スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プールのヤゴ300匹を救出 区立板橋第4小学校(産経新聞)

 板橋区板橋の区立板橋第4小学校のプールで27日、3年生41人がトンボのヤゴの救出作戦を行った。プールは水泳の授業が終わる秋以降、防火用水用などに水が張られたまま。この間、トンボが産卵するため、同校は平成20年から水泳シーズン前にヤゴを保護し、羽化するまで育てて環境教育に役立てている。

 この日、子供たちは半ズボン姿で水深15~20センチのプールに入り、ザルでヤゴを捕獲。長さ5センチの大物もいて歓声が上がった。救出されたヤゴは約300匹で、ほとんどギンヤンマだった。

 

阿久根市長に市民から批判、リコール求める声も(読売新聞)
派閥解消訴え新グループ=自民(時事通信)
<宇佐神宮大楠>「EXILE」のUSAさん祈願 アルバム大ヒットで参拝急増(毎日新聞)
首相、究極の“二枚舌” 「辺野古」明記せず 普天間移設政府方針(産経新聞)
<将棋>3連覇の羽生名人「山あり谷ありの勝負でした」(毎日新聞)
スポンサーサイト

小沢氏聴取15~17日に、特捜部に回答(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部から事情聴取に応じるよう要請されている小沢氏側は14日、特捜部に対し、15~17日の間に聴取を受けると回答した。

 同じく聴取要請を受けている元秘書3人のうち、陸山会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)と池田光智被告(32)も近く聴取に応じる方針。

 小沢氏側の関係者によると、小沢氏は18日に山口県を訪問する予定で、その前に聴取を受けたいとの意向を示した。小沢氏側は特捜部に、聴取は2、3時間にとどめることを求め、了承が得られたという。

 特捜部は2月4日、小沢氏を、同法違反で起訴された石川被告らとの共謀について嫌疑不十分で不起訴とした。だが、これに対する審査申し立てを受けた東京第5検察審査会が4月27日、「起訴相当」と議決したことを受け、今月12日に小沢氏と元秘書3人に聴取を要請した。小沢氏は特捜部の聴取や衆院政治倫理審査会の場で自らの潔白を証明したいとの意向を示しており、1月以降3度目となる今回の聴取でも事件への関与を全面否定するとみられる。

 陸山会の元会計責任者・大久保隆規被告(48)については、西松建設からの違法献金事件で公判中のため、弁護人が、聴取内容について特捜部との調整が必要としており、近く聴取に応じるかは不透明だ。

仕分け第2弾後半戦は73法人86事業 運転免許講習など対象(産経新聞)
<世帯収支>赤字の家庭が4割に 連合系シンクタンク調査(毎日新聞)
高浜4号機で冷却水漏れ=発電停止し点検へ-福井(時事通信)
鳩山首相、口蹄疫対策本部設置「拡大とめられぬ現実がある」(産経新聞)
生きる 心癒やす弦の音色 川畠さん演奏会(毎日新聞)

皇后さまが赤十字大会に(時事通信)

 日本赤十字社の全国赤十字大会が12日午前、東京都渋谷区の明治神宮会館で開かれ、名誉総裁の皇后さま、名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、常陸宮妃華子さま、高円宮妃久子さまが出席された。
 式典で皇后さまは、赤十字活動に功績があった個人と法人の代表13人に有功章を授与した。式典での「お言葉」は、皇后さまの負担軽減のため、今年の大会からなくなった。 

羽根が先勝=囲碁本因坊戦(時事通信)
乳児揺さぶり脳出血、虐待22歳父に猶予付き判決「卑劣も反省」(産経新聞)
山口組系組幹部を逮捕=500万円恐喝容疑-ビル管理男性から・警視庁(時事通信)
水上バイク転覆 捜索再開 2人死亡1人不明(毎日新聞)
「全米さくらの女王」が大統領の親書とともに鳩山首相を表敬(産経新聞)
プロフィール

みながわゆうじさん

Author:みながわゆうじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。